ご近所のネトウヨさん

A Netouyo Next Door

ネトウヨのアリ塚 Share News Japan ➁ ビジウヨの「疑似餌商法」に気をつけよう ! ~ クリックベイトとは

f:id:nagowaykata:20200113205435p:plain

あなたもひっかかっていませんか、ウヨのアリ塚 Share News Japan の撒き餌商法。

 

いやぁ、、、

なんというか、よく見るんですよね~。

 

身近なリベラル友達ですら、カスネトウヨまとめサイト Share News Japan をシェアして回ってる・・・。

 

なんでリベラルのはずのユーザーが、悪質すぎてゲロ吐きそうなネトウヨまとめサイトを、ついついリツイしてしまうのか。

 

たとえば、こういうのとか、

 

望月さん頑張ってー !

f:id:nagowaykata:20200113190943p:plain

 

それから、こういうのとか、

 

石垣さん頑張ってー !

f:id:nagowaykata:20200113191105p:plain

 

これもね、

 

わー、琉球新報がんばってー!

f:id:nagowaykata:20200113211920p:plain

 

と、リツイしたくなるのはわかりますね。

 

わかりやすく読みやすく、一行でまとめられた内容リベラルの人たちが、そうだそうだ、と共感するメッセージ。

 

そして中の記事を確認することなく、「その通り!」と膝を叩いてリツイしてしまいそうですが、

 

ちょーーーーーーっとまって!

 

それ、撒き餌です。

 

クリックベイト

 

わざと扇情的な、あるいは紛らわしいタイトルをつけコンテンツを拡散させる、その一種ですね。

 

 

f:id:nagowaykata:20200113193043p:plain

  

どこが疑似餌なのか確認してみよう!

 

 

たとえば、これ、

見かけはリベラルにとってそうだそうだと思うかもしれませんね。

  

 

でも、クリックして中に貼ってあるものは何かと確認しなければ、こんなものを知らずと拡散していることになる。ほんと怖いし、恥ずかしいよ。

 

 

学生運動残党のジジババや、更年期のヒステリックなフェミニスト売れない三流ラッパーが「ニャー!」「アーベッ!」と騒ぎまくる様を。この世の地獄そのものではないか。

 

そして終始ネトウヨコメント。よさげな看板でも、中を開けてみれば、詰まってるのは「ファクト」ではなく、ネトウヨの「オピニオン」だけ。

  

いったい人はなぜ、こんなヘイトとデマでゼニ儲けしてるカスサイトを、中身を見ないで他人に回覧させてしまうのか。

 

一回一回、騙されてクリックした人たちのサイトのビュー (閲覧) が、こうしたサイト運営者の広告収益になり、下手すると月に100万は軽くいくよ。

 

f:id:nagowaykata:20200113194241p:plain

Why you should NOT write clickbait headlines • Yoast

釣り餌に群がる人々

 

まとめサイト収益の構造。

f:id:nagowaykata:20200113194753p:plain

クリックベイト (クリックさせる疑似餌) → ページビュー (サイトの閲覧が増え収益になる) → 広告収入 → クリックベイト (クリックさせる疑似餌) → ページビュー (サイトの閲覧が増え収益になる) 

 

これを繰り返すことで粘菌のように拡大し、収益を増やしながらヘイトとデマを拡散していく、ビジウヨサイト。

 

世の中には、ジャーナリストが命削るようにして懸命に取材して書いた素晴らしい記事もいっぱいあるというのに、それなりの専門家が書いたちゃんとした良質ブログもいっぱいあるというのに・・・なぜ !?

 

情報リテラシーの知識が定着していない日本では、今も大量にそんな疑似餌にウヨにひっかかってしまう人続出。

 

まず、何でウヨまとめサイトを拡散しちゃいけないかっていうと、

 

根底から幅広くネットを通してデマやヘイトを醸造していくのが、ネトウヨまとめサイト

 

そして、これらは特に選挙の前になると猛威をふるいだし、そうして公正な選挙と民主主義を歪める最大のツールとなる。

 

f:id:nagowaykata:20200113184948p:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/fakenews-facebook

 

もう、沖縄の選挙というと、デマとヘイトがどっとおしよせる。そのことは有名になったけど、

 

f:id:nagowaykata:20200113185426p:plain
この BuzzFeed Japan のネット解析をもう一思い出してみよう。

 

あの産経新聞より朝日新聞より、デマコメントを集めただけのクズネトウヨまとめサイト Share News Japan が圧倒的に多く拡散し、県民投票デマを拡散したことが分かります。

 

なぜ Share News Japan なのか !?

それは運営者が、この疑似餌商法にたけてるからですよ。

 

正面はこれ。

 

 

中身はクソキモ。

 

 

 

ね、ヘイトスピーチの意味も知らないネトウヨの「ご意見」がぎっしり詰まってる。

 

誰が読みたい? こんな、ヘイトスピーチの概念も理解できてないネトウヨのご意見なんかさ。

 

エサの箱、開けてびっくりのゲロゲロ商法。

f:id:nagowaykata:20200113203338p:plain

 

だから

 

ネトウヨのアリ塚、Share News Japan (SNJPN) の疑似餌商法には、

 

ぜったい!

引っかかっちゃだめ!

 

おいしそうに見えても、SNJPN には手を出しちゃダメ !

f:id:nagowaykata:20200113203631p:plain

 

お友達にも伝えてください。

 

  

f:id:nagowaykata:20200113190715p:plain

ネトウヨまとめサイト Share News Japan とは ① どう見てもヤヴァい極右カルト車のメッセージを『ほんとにその通りだよ』と拡散する、ネトウヨの蟻塚 - Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課

 

ヘイトであのユルユルすぎる日本の Twitter からすら、一回凍結されたはずの Share News Japan が、永久凍結させてなさい !