ご近所のネトウヨさん

A Netouyo Next Door

#ウィキペディア のデマがひどい件 ①「キャンプ・ハンセン」のページがウソだらけ。いったい誰が書いてるのかな~ !?

 

ウィキペディアさん。

恵隆之介をソースに持ってきたら、デマだらけになります。

 

みてこれ

キャンプ・ハンセン - Wikipedia

 

① キャンプ・ハンセンの地図がおかしい

 

まず地図がおかしいよね。

f:id:nagowaykata:20200223124925p:plain

 

上の写真は英語版 wiki から持ってきたもの。

下の地図はなに !? こんなにキャンプハンセン小さいわけない。

 

➁ 「キャンプ・ハンセン」は地元が積極誘致した !?

 

だれですかこんなことをいってるのは !?

 

大規模基地の建設工事

國場組が主契約者となったことで知られる恒久施設の建設は1950年代末からである。最盛期には2000名の労働者を監督して工事は実施された。

恵隆之介によれば、この大規模な拡張の前には兵舎を含む恒久施設を地元が積極的に誘致していたという。CTA(Central Training Area)を形成する隣接のキャンプ・シュワブと同様であった[4]

工事計画は1958年に公表され、1959年5月15日国際入札が実施された。当初計画では予算約1100万ドルであり、後に実施された追加工事は400万ドルの契約[5]である。『國場組』社史はこれを約40億円、現在(1984年出版時)の貨幣価値に換算すれば数十倍と書いている。

 

は? 恒久施設を地元が積極誘致 ? キャンプ・シュワブも ?

ダブルでデマきましたね。

 

ウィキペディア、その情報の根拠は・・・

 

なんと、やっぱり沖縄デマ介、恵隆之介さん。

翁長知事の娘さんが中国人と結婚しているとか、レイプされた犠牲者が中国人スパイだとか、戦艦大和が全沖縄県民成人女性の数にあわせたメンスバンドなどをのせて出発したとか、さんざんいままでデマ流してきた人が出典になってます。

 

脚注

「沖縄「反基地運動家」の呆れた正体 」『文藝春秋』1997年5月
① 恵は『沖縄新聞』1957年10月9日を根拠としている。
➁ 補足すれば、キャンプ・シュワブの場合、陸海空3軍に誘致の話を持ちかけたところ「これ以上の基地増設は不要」との回答が相次ぎ、海兵隊のみ新基地を求めたため海兵隊の基地になったという

 

なぜ防衛省などの公的資料を持ってこないで、当時銀行員だった恵隆之介さんが書いた「文藝春秋」をもってきますかね。

 

こちらが、当時、銀行員だった恵さんが書いた記事。

 

「沖縄「反基地運動家」の呆れた正体 」『文藝春秋』1997年5月

 

  答申では「沖縄米軍基地は米国の施政下にあった27年間に軍事上の必要性から一方的に収用され形成されたところに最大の特徴がある」として、特に基地の比重が高い五市町村に、地域活性化のための個別プロジェクトを設けるなどした。五市町村とは、米海兵隊の基地がある金武町、名護市、伊江村、そして空軍基地が存在する沖縄市嘉手納町を指す。

  ところが名護市久志(旧久志村)のキャンプシュワーブと金武町のキャンプハンセンは、「一方的に収用されて形成された」のではなく、地元住民が積極的に誘致したのである。誤った認識を後世に残さないためにも、その真相を述べておかなければなるまい。

  平成7年にハワイで逝去した日系二世、サンキ浄次元米陸軍中佐(両親は沖縄出身)は、キャンプシュワーブの成り立ちについて詳細な手記を残している。要約しよう。

「1956年(昭和31年)、私が在沖米国民政府・民政官(当時の沖縄統治権者)の語学副官をしていた頃、久志村村長(当時)の比嘉敬浩が私に接触し『村興しのために米軍基地を誘致したい』と発言した。

  当時沖縄県内では、米軍接収軍用地の地代支払い方法をめぐって反基地運動が高揚していたため、米国民政府は基地誘致の陳情に即答を避けた。しかし再三にわたる陳情と、そのたびに久志村議会議員の署名を携えてきたため、レムニッツァー民政官は応諾、在沖米四軍全員に照会したところ、陸海軍はこれ以上の基地増設は不要と答え、残った海兵隊が訓練場増設の必要性からこの誘致に応じた」(「THE BIRTH OF A MERINE BASE」より)

  金武町のキャンプハンセンも同様で、確かに恩納連山は米軍が強制的に接収して実弾射撃訓練をしていたが、兵舎を含む恒久施設の誘致はやはり地元住民が積極的に行なっている(「沖縄新聞」昭和32年10月9日付)

沖縄「反基地運動家」の呆れた正体 文芸春秋「諸君」(1997.平成9年5月号)|恵隆之介:雑誌掲載論文|恵隆之介著『敵兵を救助せよ』公式サイト― 武士道精神.com

 

その「沖縄新聞」って、どこの新聞ですか ?

 

もうまるでデマの入れ子状態ですね。

 

ちゃんとした公式のデータからファクトを記入してください。

 

しかも

① 『沖縄新聞』ってなに? そんなもの今まで聞いたこともありません。恵さん新聞ですか?

 

➁ 脚注にまた新たな根拠のないデマを持ち込む。

 

「補足すれば、キャンプ・シュワブの場合、陸海空3軍に誘致の話を持ちかけたところ「これ以上の基地増設は不要」との回答が相次ぎ、海兵隊のみ新基地を求めたため海兵隊の基地になったという。」

 

この出典はどこですか。はっきり言って、ものすごく頭が悪く、また、たちが悪い。

 

ほんとにヤバいですよ。

ウィキペディアは。

 

 

f:id:nagowaykata:20200223140053p:plain