ご近所のネトウヨさん

A Netouyo Next Door

NHK は早急に安倍発言と辺野古土砂投入の検証番組を !!! - 安倍総理の大ウソを新春からお茶の間に届けた NHK 日曜討論の内容がすごすぎる件

f:id:nagowaykata:20190108153943p:plain

ウソで生き埋め、辺野古の海。NHK 日曜討論安倍総理の大ウソを垂れ流し放映、ちゃんと NHK は安倍発言と辺野古の検証番組作るべし !!!

 

総理大臣が

国営放送でフェイクニュース !

 

先日6日に放送されたNHKのテレビ番組「日曜討論」で、

 

嘘に嘘を重ねて

辺野古を埋め立てる。

 

この国の総理大臣から、

とんでもないデマがとびだした。

 

日曜討論 2019.1.6 「2019年政治はどう動く 9党党首に聞く」全編

youtu.be

 

(安倍晋三) … で、あの土砂が投入されている映像がございましたが、土砂を投入していくにあたってですね、あそこのサンゴについては、これは移しております。

  

また、絶滅危惧種が砂浜に存在していたんですが、これは砂をさらってですね、これもしっかりと別の浜に移していくという、環境の負担をなるべく抑える努力もしながらおこなっているということであります。

 

もちろん沖縄の皆さんの気持ちに寄り添っていうことも大切ですし、理解を得るようですね、さらに努力をしていきたいと思っています。

 

f:id:nagowaykata:20190108153943p:plain

 

なにが沖縄の皆さんに寄り添う、か。

 

むろん、皆さんもご存じのとおり、「あそこのサンゴ」は、一群たりとも移植されてはいない。

 

どや顔で

赤裸なウソを饒舌に語る首相。

 

辺野古埋め立て 首相が「あそこのサンゴは移植」と発言したが…実際は土砂投入海域の移植はゼロ

琉球新報

2019年1月8日 05:00

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に伴う埋め立てに関し、安倍晋三首相は6日に放送されたNHKのテレビ番組日曜討論で事実を誤認して発言した。安倍首相は「土砂投入に当たって、あそこのサンゴは移植している」と述べたが、現在土砂が投入されている辺野古側の海域「埋め立て区域2―1」からサンゴは移植していない

 埋め立て海域全体では約7万4千群体の移植が必要だが、7日までに移植が終わっているのは別海域のオキナワハマサンゴ9群体のみにとどまっている。

 

 沖縄防衛局は、土砂投入の海域付近にあった準絶滅危惧のヒメサンゴ1群体を当初移植する方針だった。県から移植に必要な特別採捕許可が得られなかったことから、特別な装置を用いてサンゴを囲み、移植を回避するよう工法を変更した経緯がある。

 

 首相の発言について玉城デニー知事は7日、ツイッターに「安倍総理…。それは誰からのレクチャーでしょうか。現実はそうなっておりません。だから私たちは問題を提起しているのです」と投稿した。

 サンゴの生態に詳しい東京経済大学の大久保奈弥准教授は「発言は事実と異なる。サンゴを移植しても生き残るのはわずかで、そもそも環境保全策にはならない」と指摘した。

 沖縄防衛局は、サンゴの移植は1メートル以上の大きさを対象とし、1メートルより小さいサンゴは移植していない。

 これまでに移植したオキナワハマサンゴ9群体はいずれも「埋め立て区域2―1」ではない場所に位置していた。

 移植に向けて沖縄防衛局が県に特別採捕許可を申請している約3万9千群体のサンゴも現在の土砂投入海域にはない。県は申請を許可していない。

 首相は「砂浜の絶滅危惧種は砂をさらって別の浜に移す」とも発言した。沖縄防衛局の事業で、貝類や甲殻類を手で採捕して移した事例はあるものの、「砂をさらって」別の浜に移す事業は実施していない。

 

f:id:nagowaykata:20190108182553p:plain

 

ところが、沖縄防衛局の広報は、それでも安倍の発言に間違いはないと言い張る。

 

さすがだよな。

 

海殺し、サンゴ殺しの、

嘘の共犯。

 

砂をさらって他の浜に移す作業などなかったくせに、とたんに、防衛局が、安倍発言に合わせて、熊手で貝などをすくったと語り始める

 

沖縄防衛局の広報担当者は7日、安倍首相がウソを言っているというのは誤解があり、埋め立てしている辺野古地区については、発言の内容に間違いはないと取材に説明した。

 

なお、辺野古の砂浜には、巻貝や二枚貝絶滅危惧種があり、それらは熊手などで砂ごとすくって近隣の砂浜に移動させたとしている。

全文表示 | 「辺野古のサンゴ」は本当に移植されたのか 安倍首相発言の真偽、地元に聞いた : J-CASTニュース

 

砂ごと移す作業など、

どこにも記録などないだろうに。

 

白塗りばかりの防衛局と環境監視等委員会

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

実際には、おびただしい生命あふれるサンゴと藻場から、大きな一メートル越えの群体や絶滅危惧種だけ選んで、

7万4千群体のサンゴ「移植」をすることになっている。

 

が、防衛局が移植実施したのは、

他の海域のたったの9群体。

 

         9  

7,4000

 

サンゴ学者が指摘するように、サンゴの「移植」など、絵に描いた餅でしかない。

 

専門家がやっても不可能という者を、なぜ防衛局員がサンゴを「移植」できるというのか。

 

そのことを防衛局員もわかっているし、そもそもサンゴ「移植」など、やる気すら、ない。

 

防衛局は、赤土をどかどか投入し、赤土に覆われてサンゴが死滅するのを今か今かと密かに待ち続けているのが本音である。

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

こんなことの繰り返しだ。

 

いや、サンゴが死ぬまで待ってたんだろ。

やんばるぐらし: "7月時点で既に把握していた14群体の希少サンゴのうち13群体は既に死滅。残る1群体の移植申請がなぜ10月末になって出されたのか?世論の反発を恐れた防衛局の意図とは

f:id:nagowaykata:20190108175911p:plain

f:id:nagowaykata:20190108175958p:plain

 

 

沖縄の海を殺し、

生き埋めにする安倍政権と防衛局。

そして、

 

あそこのサンゴは移植しました、とか、

砂ごとすくいました、とか

 

辺野古・大浦湾5806種の生物確認 うち262種が絶滅危惧種

- 毎日新聞

2018年12月14日 12時32分

 政府が米軍普天間飛行場の移設のために約160ヘクタールを埋め立てようとしている名護市辺野古・大浦湾の海には、多種多様なサンゴや国の天然記念物のジュゴンなどの絶滅危惧種を含む多様な生物が生息している。土砂の投入によって豊かな自然環境が失われ、生態系に大きな影響を及ぼすことが懸念される。

 

 

安倍政権と防衛局は

この生命の海を生き埋めにしている。

 

あそこのサンゴは移したと

砂を移したと、

 

安倍総理のウソを

新春からお茶の間に届けた NHK は、

 

早急に

安倍総理発言と

辺野古土砂投入の現実について

検証番組を報道せよ !

 

さもなくば

その視聴料を国民に返還だろ !!!

 

 

 

追加だが。

実はもう一つ大変なことを総理は語った。

 

今は市街地の真ん中にありますから防音の措置をしなければいけない個数世帯がですね、1万数千あるんですか、これが辺野古に移ればゼロになっていくということもご理解いただきたいと思います。

 

凄まじい戦闘機やオスプレイの騒音対策。いままで普天間でやってきた防音措置は、辺野古の住民には一切しない、と。

  

f:id:nagowaykata:20190108185335p:plain


驚きである。

少なくとも我々は初めて聞いたが、

ちゃんと地元住民には伝えているのか。

 

今さらになって、個別補償の話もなし、その上、騒音措置もゼロなど、住民を愚弄するにもほどがある。

 

f:id:nagowaykata:20190108183435p:plain

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

国営放送 NHK

この件も含めて検証してほしい。

 

こちらにご連絡を。メディアは視聴者の声を毎朝社内でシェアするところがほとんどです。私たちの声で日本のメディアを応援しましょう。

NHK みなさまの声にお応えします

0570-066-066(放送)

上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は050-3786-5000

電話もいいですが、メールも。沖縄の声を番組に届けよう !

ご意見・お問い合わせメールフォーム

 

Twitter アカウントはこちら

NHK日曜討論公式 on Twitter: "けさはインタビュー。出演は内閣総理大臣

 

 

 

そしてさらに・・・

安部サンゴ移植ウソが拡大する。

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com