ご近所のネトウヨさん

A Netouyo Next Door

「プロ市民を中国共産党が支援してる」!? ← ボギーてどこん「いつ私がそんな事いいました?」と完全否定

f:id:nagowaykata:20200819174941p:plain
永久保存版ですな !

 

これまでネトウヨ界のネトウヨ知として、ボギーてどこんさんらによって、「プロ市民中国共産党が支援している」などという「話」が流布されておりました。

 

そのネトーヨ知を真に受けた純真無垢 (ナイーヴ) な人たちの中には、なんと慶応の政治学者であるらしい細谷雄一教授などもいらっしゃるのだが、

 

そんな折も折、なぜかタイミングよく下記のような奇文がブロゴスからリリースされ、

 

最後に、沖縄における中国の工作を語る際、「プロ市民中国共産党が支援している」という話にも触れておきたい。実を言うと筆者はこれに関する明確な情報に接したことがない。しかし、何らかの関与があるからこそ噂として長らく語られ続けると考えるのが自然なのだろう。

元公安刑事「沖縄で中国スパイは活動している」県民も工作の対象か

 

で、「これだからデマだといわれるんだ」と、普段は冷静沈着な国際政治学野添文彬准教授の逆鱗にふれた。あったりまえだ。

 

 

その投稿を見たメディア評論家モバイル・プリンスさんが、根拠なきデマまことしやかに長らく語られ続けているのは、沖縄デマゴンことボギーてどこんさんの血のにじむ努力の成果なんだぞ!!! 」とツイートすると、

 

f:id:nagowaykata:20200819183302p:plain

モバイルプリンス on Twitter: "何言ってるんだこの人は!!噂として長らく語られ続けてるのはボギーてどこんさんの血のにじむ努力の成果なんだぞ!!!… "

 

なんと !

ボギーてどこん (手登根安則) 氏自身が、

いつ私がそんな事いいました? と、

 

完全否定 !!!

 

f:id:nagowaykata:20200819180206p:plain

ボギーてどこん on Twitter: "いつ私がそんな事いいました?

 

これは・・・

 

いままで散々「プロ市民中共ガー」の話を繰りかえしてきた本人による「中共ガー」否定です。

 

まさに沖縄ネットデマ史上に残る

プロウヨ本人によるデマバスターですな !!!

 

何らのエビデンスも一切無く、こうした「プロ市民中共ガー」のデマと憶測だけで構築された怪しいブログ文を、「貴重」とありがたがって拡散してまわっている、情報リテラシーの極めて怪しい慶応細谷雄一教授さん !

 

聞いてますか、

 

 

さて、この一連のブログ文と細谷教授のリツイートに関しては、後日、もう少し深く突っ込んで検証していきたいと思うが、

 

今日のところは、とりいそぎ、

 

沖縄の過去も現在もおそらくはほとんど詳しくないのだろう、そのためにこのようなデマに簡単にマヤされてしまう細谷教授のような方たちのために。

 

プロ市民中共ガー、という話

ボギーてどこんさんは、そんなこと言ってないと言っている !!! 

 

というポイントだけ、おまとめしておきました。

 

f:id:nagowaykata:20200819174941p:plain

 

細谷教授。ことは「自分の英語力の不足」でおさまりません。CSIS 側に事の次第を説明したうえで謝罪し、責任をもって訂正させてください。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■