ご近所のネトウヨさん

A Netouyo Next Door

災害に便乗して政治的デマとヘイトを拡散するアノニマスポスト、グーグル広告で金儲けしてたらやっぱりダメでしょ!

f:id:nagowaykata:20200204122941p:plain

 

災害ショックに便乗して、政治的なデマとヘイトを作って拡散するのは、最も卑劣なやりかた。

 

ネトウヨの知識と良心と理性の欠落がなせる技なのですが、それでお金儲けをするのは許せません。

 

首里城火災の時にも、

さんざんデマとヘイトをせっとにして拡散してましたね。

 

 

 

特に今回注目したいのはこれ。

 

 

米『ワシントンタイムス』、って・・・みなさん、あのニクソンウォーターゲートを暴いた有名な『ワシントンポスト』ではないですから、要注意。

 

 

ワシントン・タイムスとは、統一教会がその創設から関与し、ついに昨年末から統一教会機関誌『世界日報』とジョイントして日本語版を出すまでになった、いわゆるフォーニーなサイト。

 

「ワシントン・タイムズ・ジャパン」23日からスタート 質の高い米国情報と分析を提供|株式会社世界日報社のプレスリリース

2019.11.22 15:30

世界日報社

株式会社世界日報社(本社:東京都中央区)は2019年11月23日から、姉妹紙である米国の保守系有力紙ワシントン・タイムズと連携し、ウェブ情報サービス「ワシントン・タイムズ・ジャパン(WTJ)」がスタートします。

f:id:nagowaykata:20200204102513p:plain

 

イギリス国営放送 BBC は、新型コロナウイルスに関連して拡散されている誤情報のひとつとして、「武漢ウイルス学研究所から漏洩した中国の秘密の生物兵器」とする陰謀論をあげ、この陰謀論を拡散源となっているのがワシントンポストだと指摘してます。

 

またスパイが潜り込んでいたというのも根拠なしとあげられてますね。さすが BBC。いい仕事してる。

 

www.bbc.com

 

 

すごいですね、イギリスの国営放送は情報リテラシーやデマのファクトチェック記事を積極的に国民に提供しているんです。

 

日本では FIJ かな。

 

fij.info

 

 

ともかく問題なのは、災害パニックに便乗する形で、きわめて政治的なデマとヘイトを拡散させている、こういう反社会的なまとめサイト

 

もちろん凍結されたり罰金をうけても当然だと思うのに、

 

ごらんくださいグーグル広告いっぱい貼ってる。

 

不安な人たちを釣るクリックベイト (疑似餌商法) でお金儲けしてるんですよ。

 

f:id:nagowaykata:20200204115411p:plain

 

これは明らかにグーグル広告の規定違反です。

 

こちらを参照 

不適切なコンテンツ - Google 広告ポリシー ヘルプ

 

デリケートな事象

次のようなケースは許可されません。

自然災害、紛争、死亡など不幸な出来事につけ込むなど、配慮に欠けると見なされる恐れのあるコンテンツ

例: 犠牲者には何の恩恵もなく不幸な出来事から利益を得ようとしている印象を与えるもの

不承認となった広告や広告表示オプションを修正する方法をご確認ください。

 

危険または中傷的なコンテンツ

次のようなケースは許可されません。

人種、民族、宗教、障がい、年齢、国籍、従軍経験、性的指向、性別、性同一性など、制度的な差別や軽視に結び付けられる特性に基づき、個人または集団の排斥を促し、差別を助長し、誹謗しているコンテンツ。

例: ヘイトグループ(差別主義団体)の支援やヘイトグループ関連アイテムの販売を助長するコンテンツ、特定の個人や集団が非人間的である、劣っている、または排斥に値するとみなすことを他者に促しているコンテンツ

個人またはグループを、嫌がらせ、威嚇、いじめの対象にしているコンテンツ

例: 個人を名指しで罵ったり中傷したりしているコンテンツ、ある不幸な出来事が実際には起きていなかったと示唆したり、犠牲者やその家族は演技をしているとほのめかしたりするコンテンツ、またはそういった出来事の隠蔽に加担するコンテンツ

自分自身や他者に身体的または精神的な危害を加えると脅迫したり、それを奨励したりしているコンテンツ

例: 自殺、拒食症などの自傷行為を奨励するコンテンツ、健康上または医学的に有害な主張や行為を助長したり推奨したりするコンテンツ、実際に危害を加えることを示唆する脅迫のコンテンツ、他者に対する攻撃の呼び掛けをするコンテンツ、他者に対する暴力を助長、賞賛、容認しているコンテンツ、テロリスト グループまたは国際的麻薬密売組織が作成したコンテンツ、あるいはこれらのグループまたは組織を支援する目的で作成されたコンテンツ、テロリストの活動(人員募集など)を宣伝したり、国際的麻薬密売組織やテロ組織によるテロ攻撃を称賛したりするコンテンツ

他者の搾取を目的としたコンテンツ

例: 強要、脅迫、花嫁持参金の要求や勧奨

 

これらの違反しているコンテンツがグーグル広告でビジネスしてれば、やっぱりそれは違反なんです。報告しましょう。

 

報告はこちらからのようです。⇩

ご意見、ご提案 - Google 広告 ヘルプ

 

f:id:nagowaykata:20200204122941p:plain