ご近所のネトウヨさん

A Netouyo Next Door

竹田恒泰の無知と厚顔 ~ おカルト竹田恒泰が日本の歴史教科書本を書くらしい

f:id:nagowaykata:20200526073147p:plain

 

竹田恒泰

 

f:id:nagowaykata:20200526073530p:plain

彼は歴史学者なんですか、専攻は、査読論文は、学会は !?

 

ホンモノの歴史学者からここまでの無知となるとほとんど冗談としか思えない」と書かれてしまう竹田恒泰が、

 

またなんか書くらしい。

 

その「参考文献」の一部をご覧ください。

・・・って、おい、ムック本って、史学の学部生でも、もっとまともな文献、まともに読んでるぞ。

 

 

地球の熱帯雨林は伐採により危機的な状態に追い詰められているというのに、

なぜネトウヨは無駄に紙を浪費し地球の環境破壊に貢献しようとするのだろうか。

 

沖縄やアイヌの歴史どころか、天皇の歴史すらろくに知らねえじゃないか。

 

ここまでの無知となるとほとんど冗談としか思えない。竹田恒泰

「女性の天皇もいらっしゃったが、あくまでも一代限り」←

⭕️奈良時代元明元正天皇は親子2代続いた。

 

かつて8人の女性天皇がいらっしゃったが、必ず摂政いた」←

⭕️女性天皇のうち6人は飛鳥・奈良時代で、摂政は推古天皇聖徳太子のみ。そもそも、摂政の制度が確立するのは女性天皇が絶えた平安時代になってから。

 

武烈天皇が突然亡くなられた時。この時は応神天皇まで遡り、福井県あたりにいらした、お姉さんの手白香皇女とご結婚なさっていた方を連れてきて、継体天皇として即位してもらった」

⭕️継体が手白香皇女と結婚したのは即位の後。つまり、天皇に即位したので前王朝の皇女を娶って正統性を確保した。

 

それにこの人、天皇については男系が男系がと言っているのに、自分では「明治天皇の玄孫」を売り物にしている。それは、この人の曽祖母明治天皇皇女の昌子内親王だということで、女系の玄孫(男系からいうと、鎌倉時代後伏見天皇の23世の孫)。なお、この表現は現代の皇統譜南朝正統論によって記されているからで、北朝を経由してもよいのであれば、この人は「(北朝第3代の)崇光天皇の21世の孫」ということになります。まあ、あんまり変わりませんが。

山田邦和 on Twitter: https://t.co/weGDUojvcW"

 

天地開闢を語る以前に、誤字脱字で日本語がやべぇ。

『不合格教科書』が第一章にもってくるのは「神代・原始」。つまり、天地開闢の日本神話(ファンタジー)からスタートするのである。

 これだけでもクラクラしてくるが、さらに読んでいくとグッタリするのが、とても教科書とは思えない誤字脱字や初歩的ミス、誤謬の多さだ。

 

たとえば、『不合格教科書』では、1882年に渡欧した伊藤博文について〈ドイツのワイマール憲法などを参考に憲法について学びました〉と書かれているのだが、これはウソ。伊藤らによる大日本帝国憲法制定に影響を与えたのはプロイセン憲法だ。というか、ワイマール憲法は当時まだ生まれてすらいない(だいたい、直後に〈ワイマール憲法とは、第一次世界大戦に敗北したドイツ帝国が崩壊したあとに制定されたドイツ憲法のことです〉と自ら解説している時点で誤り気がつきそうなものだが……)こんな初歩的な間違いを犯すって、普通に考えてヤバくないか。

竹田恒泰『中学歴史 検定不合格教科書』の間違いが酷い! 大日本帝国憲法はワイマール憲法を参考…ワイマールは30年後なのに (2019年6月21日) - エキサイトニュース

 

民族派として既に基本的にダメ

 他にも、昭和天皇について〈〔前略〕病に伏してしまわれ、そのまま御恢復になることなく、昭和六十四年一月九日に崩御あそばされました〉とあるが、事実ではない。昭和天皇崩御は1989年1月7日の早朝だ。仮に単なる誤植だとしても、民族派天皇絶対主義者が見たら烈火の如く怒りそうな間違いではないか。

 

・・《中略》というか、こんなレベルで本当に竹田サンは文科省の検定に通るとでも思ったのだろうか。実際、執筆者の項目を見てみると、竹田サンが「主筆」で、その他の4人の執筆者はみな「竹田研究会学生部」の学生。歴史学の専門家は一人もいない。マジでなめてんのか?と聞きたくもなっている。

竹田恒泰『中学歴史 検定不合格教科書』の間違いが酷い! 大日本帝国憲法はワイマール憲法を参考…ワイマールは30年後なのに (2019年6月21日) - エキサイトニュース

 

竹田恒泰はなぜ日本のことを知らないのだろうか。

 

現存する最古の国家は、日本、だそうだ。

f:id:nagowaykata:20200526075647p:plain

https://youtu.be/lLDb1qPzuGs

 

その2000年という計算も、どこから数えた? イミフである。

f:id:nagowaykata:20200530170045p:plain

https://www.youtube.com

 


日本の地上波は、

こんな人物を画面に乗せるなよ !

 

 

f:id:nagowaykata:20200526073147p:plain

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■